まったり制作記

RPGツクールでゲームを作っていく日記のような何か



スポンサー広告 |

モンスター図鑑

最近スキルの作成ばっかで特に書くことがなかったので、
今日はちょっとモンスター図鑑をいじってました。

そんなわけでさっそくしょうか~い( ・∀・)つ☆

まず最初に遭遇しただけのとき(倒してない)

MB1.jpg

まぁ、名前とシルエットがわかるようになるだけです。

次に倒したとき

MB2.jpg

経験値と落とすお金、特徴、生息地なんかがわかります。
倒しただけじゃ敵の能力値はわかりません。弱点も詳しくはわかりません。
当然だよね♪

そんなわけで、次にFFのライブラのような技で敵を解析したとき

MB3.jpg

ここまで来るとほとんどわかっちゃいますね。
ちなみに、解析すれば倒さなくてもここまでわかるようになります。
ただし、ドロップアイテムは落としてくれるまでわからないようになってます。


この図鑑は「CACAO SOFT」様のところのを使っているのですが、
そもそもサイドビューに対応するモンスター図鑑ってあまりないんですよね(´・ω・`)
それにこれを導入しただけだと、解析のスキルやアイテムが効果を発揮しなかったり……
まぁ、無理やり使えるようにしちゃいましたがw

でも、モンスター図鑑って結構重要だと思ったりしてます。
特に、長編でモンスターの数が多い時なんかは。

それと、このゲームでは敵からアイテムを盗む事も出来るのですが
それは図鑑には載りません
そこまで改造するのは無理だからです!(`・ω・´)キリッ
頑張って盗みましょう(他人事w

ツクール | コメント:0 | トラックバック:0 |

オーバードライブ その2

前に書いたオーバードライブで、ドライブタイプを追加できないか
考えてみたんだけど、やっぱり一から作るのは難しいから
誰か作ってないかなーと思っていろいろ探してみました。


あった(・∀・)! FSMに。


どんなタイプが追加されたかっていうと、

憤怒(味方がダメージを受けると増加)
慈愛(回復行動で増加)
華麗(回避成功で増加)
必殺(クリティカルで増加)

が追加されました。 なんかFF10っぽくなってきたw

で、ここまでドライブタイプが増えるとさすがにキャラ別に
ドライブタイプを設定することを強いられているわけですが
困ったことが1つ。

どういう風にドライブタイプを設定するかということですね……(・ω・;)

私が各キャラのイメージというか性格から
ドライブタイプを設定してしまうのが一番楽なんですけどね~
でも、やっぱりプレイヤーに選んでもらうっていうのが
理想と言えば理想なのかなぁ~なんて思ったりしてます。

一応、後者の方でもコモンイベントだけでシステムはできると思うので
そこまで大変ではないのかもしれないけど、時間の都合が……(´;ω;`)
それにドライブゲージの増加量の設定もうんぬん……

まぁ、それは後々考えるとして、まずはスキルを作らなくてはッ!
ツクール | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
